てぃーだブログ › 庭と犬とおうちじかん › DIY › 和室改装 Ⅰ

2014年01月28日

和室改装 Ⅰ


 8割がた 風邪が治ってきたちーとん25歳(精神年齢がよ花笠

 ちょっと遠出も出来てきて・・・・ 行ってみたいと前々から思ってたアンティークショップにも行けて

 そこでも またまた うきうき資材を発見キョロキョロ

  またまた 楽しみ増えちゃったラブ




 ま それは置いといてですよ

 我が家の和室ですよ

  ぴんくがガジガジして和室改装 Ⅰ


 見るも無残な状態ガ-ン


 写ってないけど

 奥のほうの畳は

 穴が開いてますタラ~







 ここを フローリングにしたいと思いますグー



和室改装 Ⅰ和室改装 Ⅰ和室改装 Ⅰ









 我が家の名アシスタント!ピカピカ 軽トラ君&これさんコンビ ピカピカ (よっ! 名コンビピース

   に 畳を処分してもらい

 そしてまたまた 名コンビ君たちに 買い出しに付き合ってもらい・・・・


  根太 下地に使うベニヤ フローリング材 ビス 接着剤 !




作業開始!


和室改装 Ⅰ

 根太を置いていきます。

 フローリング説明書によると

 ピッチは 30㎝以下でないと

   いけんらしいよ!

 ふむふむ じゃ こんな感じで・・・・








和室改装 Ⅰ和室改装 Ⅰ

 ベニヤを敷いていきます

 ルンルンハート







和室改装 Ⅰ


できたびっくり

 これで

 下地完成といきたいとこですが・・・











和室改装 Ⅰ

 フローリング材をおいて

 床高をみると

 4mm 敷居から下がってます

 (私の白魚の指の下よ)

   いやいや ゴム手袋やからバイバイ







 なので 4mm厚のベニヤを 下地のコンパネの上に貼り付けます


和室改装 Ⅰ
 ベニヤは カットすると

 ささくれがでてきます


   こんなときは~

チャラララッチャラ~♪赤

 キラキラ  アラカンキラキラ 






 電動サンダーのようにとはいかないけど

 材木の角を 軽くとるときなどに 便利ですピース


和室改装 Ⅰ


コンパネ+ ベニヤ+フローリング材で

おぉ~! 敷居と高さピッタリやねOK

 さぁ 張り切っていこう!

 ここまで 順調すぎて

 何だか怖いな~ドキドキ

 ドキドキ人生そんなに甘くないはず

 何か 落とし穴が。。。





 あ~ やっぱりがーん


 説明書によると・・・

        ” 無垢材は 生きて呼吸してますから自然に現場になじませるために 

                 7日間ほど現場で放置してください”

   


   ですと・・・


    私のこの 満ち溢れてるやる気のやり場が・・・・・・

  フローリング材張る気満々だったのに~~~~~ムキー




 ま いっかエイサー 他の事 やろっとひよこ

 


同じカテゴリー(DIY)の記事
トイレ改装 Ⅱ
トイレ改装 Ⅱ(2014-02-20 20:21)

和室改装 Ⅴ
和室改装 Ⅴ(2014-02-17 12:00)

和室改装 Ⅳ 
和室改装 Ⅳ (2014-02-12 21:56)

和室改装 Ⅲ
和室改装 Ⅲ(2014-02-11 19:25)

和室改装 Ⅱ
和室改装 Ⅱ(2014-02-06 16:42)

DIYお休み中に・・・
DIYお休み中に・・・(2014-02-04 13:08)


Posted by ちーとん at 16:17│Comments(2)DIY
この記事へのコメント
アラカン登場、ありがとうございました。
でもなんでこういうものたちがいっぱいあるの~~~?
お近くにプロがいらっしゃるの~~~?
何でそんなに知識も道具も豊富なの~~~?

この和室のフローリング化、ものすごく参考になります。
根太は置いていくだけなんですね?
ベニアも置いていくだけなんですね?
何かで固定はしなくていいんですね?
私もその通りにやっちゃって大丈夫なんですね?

ああ・・・またもや「?」のオンパレード、すまぬ。
うっとうしかったらそう言って・・・(T_T)ショックはショックやけど・・・
Posted by もり at 2014年01月29日 10:16
~もりさん~

私 ただのDIY好きのおばちゃんです
アラカンは HCでお安いものです。
使ってみてね

説明不足でごめんね
まず 根太はビスで打ち付け
その上のコンパネは 根太へビス止め
で その上の4ミリベニヤは 接着剤で
コンパネに貼り付けて 釘でとめたの
(釘がたくさん余ってて なかなか使うとこないので
こんな時に消費しちゃろと思ってさ~)

ねぇ もりさん よかったら
{オーナーへメール}からメッセージくださいませんか?
DIY友ができると とても嬉しいです
Posted by ちーとん at 2014年01月29日 11:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。