和室改装 Ⅰ

ちーとん

2014年01月28日 16:17


 8割がた 風邪が治ってきたちーとん25歳(精神年齢がよ)

 ちょっと遠出も出来てきて・・・・ 行ってみたいと前々から思ってたアンティークショップにも行けて

 そこでも またまた うきうき資材を発見

  またまた 楽しみ増えちゃった




 ま それは置いといてですよ

 我が家の和室ですよ

  ぴんくがガジガジして


 見るも無残な状態


 写ってないけど

 奥のほうの畳は

 穴が開いてます







 ここを フローリングにしたいと思います













 我が家の名アシスタント! 軽トラ君&これさんコンビ  (よっ! 名コンビ)

   に 畳を処分してもらい

 そしてまたまた 名コンビ君たちに 買い出しに付き合ってもらい・・・・


  根太 下地に使うベニヤ フローリング材 ビス 接着剤 !




作業開始!




 根太を置いていきます。

 フローリング説明書によると

 ピッチは 30㎝以下でないと

   いけんらしいよ!

 ふむふむ じゃ こんな感じで・・・・










 ベニヤを敷いていきます

 ルンルン










できた

 これで

 下地完成といきたいとこですが・・・













 フローリング材をおいて

 床高をみると

 4mm 敷居から下がってます

 (私の白魚の指の下よ)

   いやいや ゴム手袋やから







 なので 4mm厚のベニヤを 下地のコンパネの上に貼り付けます



 ベニヤは カットすると

 ささくれがでてきます


   こんなときは~

チャラララッチャラ~

  アラカン






 電動サンダーのようにとはいかないけど

 材木の角を 軽くとるときなどに 便利です





コンパネ+ ベニヤ+フローリング材で

おぉ~! 敷居と高さピッタリやね

 さぁ 張り切っていこう!

 ここまで 順調すぎて

 何だか怖いな~ドキドキ

 ドキドキ人生そんなに甘くないはず

 何か 落とし穴が。。。





 あ~ やっぱり


 説明書によると・・・

        ” 無垢材は 生きて呼吸してますから自然に現場になじませるために 

                 7日間ほど現場で放置してください”

   


   ですと・・・


    私のこの 満ち溢れてるやる気のやり場が・・・・・・

  フローリング材張る気満々だったのに~~~~~




 ま いっか 他の事 やろっと

 

関連記事